お月見ジューン

好きなこと、日常、思考について

メンタルクリニックに行った

精神の問題はなく、病んでいることもないのだが、2019年2月からパニック障害的なものを発症してしまい、いまだに高温多湿と緊張不安に弱い。ダメだ〜ってなる。

 

7月から運転もあることだし、カウンセリングを受けたくて、投薬に頼らないクリニックというのを探し出して予約した。

 

電話の時点で、ヲタ気質で早口理解口調の女医さんで少し不安だったが、コロナで1人で切り盛りされているということもHPに記載があったので特に問題視はしていなかった。

 

千代田線のとある駅で降りて、サンマルクで勉強をしてから向かった。

サンマルクで、サーディンとは何かを店員さんに聞いたら、「イワシです」という回答とともに着ていたシャツを褒められた。

 

都会的な街並みに、戦火を逃れた当時の家屋が残っていて、トタンの外壁が朝顔で埋め尽くされたエモ商店もあった。

 

病院に入ると、いかにもアニメ早口系の女医さん登場。スミマセンッ!ハイッ!みたいな。

問診と心理状態のアンケート、木を描いてくださいというお題を20分くらいで完成させた。

診察室に行って、経緯と症状を伝えるも、

「お辛いですね〜」というマニュアル的回答(別にそこに親切心は求めていないが)

最初から薄々感じてはいたが、あなたは異常である、病気であるという誘導が始まる。笑

これは医者のサガなのか?笑

(少し思ったのは、内科や耳鼻科などと違って、精神病む方は、少しでも「あなたの責任ではない、病的状態ですよ。」と認めてほしいという節は感じるので、それかもしれない)

 

何を話してもとにかく、結構重症ですね〜

みたいな。2019年、1番酷かった時に薬飲んでたんだけど、気持ちの問題なのか薬が効いているのか分からなかったというふうに伝えたら「あの薬が効かないってことは相当重症ですね」とか言われたの 笑

もうそっからほんと病人扱いで、心理状態のアンケートとかも全部悪い方に拾ってきて、しまいには「躁鬱ですね、SSRIを1年飲みましょう」とか言われたの笑笑

ただやる気が出ない時があるみたいなチェックつけただけなのに?!?!

いたたまれず、投薬じゃなくて行動療法的なの教えてほしいんですけどって言ったら

「無理ですよ!だって、躁鬱の症状出てますし、眠れないんですよね?わたし、そういう患者さんに何人も怒られてるんで!ご自身で書かれたアンケートで結果出ちゃってるんで💦」とか言われてそういう態度が怒られるんやろと思いながら、もうわたしの顔は死んでいた。わら

 

そして最後にわたしが雑に書いた木の絵を分析しだした。(宗教)

枝がたくさん分かれているのは、不安要素が多い、神の少し上かつ少し左に寄ってる木は理想と過去に囚われている、地面が書かれていないのでナントカとか、すごい言われてもはや占いだった。。

もっと本格的に描きあげてやればよかった🌳

 

とにかく私の顔は死んでいた。

おそらくドクターからすると、やっぱこいつ目死んでるから精神やられてる。と思っただろう。

 

本当に一字一句言わないと気が済まないドクターだったな。最後に、気持ちが落ち込みすぎてコントロールできなくて人を傷つけそうになった時はここに必ず電話してください!とか24時間対応のなんとかコールも教えて頂いたし、わたしが発狂して倒れた場合に助けに来れる都内の友人の電話番号を教えろとか、本当にすごかった。こっちが冷静。笑

 

やっぱ精神やられてる人を説得させる論破力みたいなものが身についてしまうと、コミュニケーション皆無になるんだろなと思いました

そして、Googleの口コミは、通常の診療科と違ってメンタルクリニックにおいては「どれだけ話を聞いてもらえて、自分の納得いく処方、病名をもらえたか」って観点で書いてる患者さんが多いと思うので、一般的な視点で評価を見たらダメだな。そもそもメンタルクリニックの評価って星3あったら良い方だし。

気に食わなかったら速攻星1つけられるのだろうな。笑

数年前行ったクリニックは、簡潔に言うと「普通寄り」の先生で、「軽そうだから大丈夫だよ、よく寝てね。発作時は冷水飲むとイイヨ」って、サーモスのタンブラーを画面に表示してくれた。笑笑

それはそれでなんやねん、と思ったけどその女医さんと比べたら遥かに良い先生だったと思う。(ハイになってる患者さんには怒られるのだろうが)

 

というわけで、健康な人は対象外ということがわかりました。

別に批判しているわけではなく、自分の考えが甘かったし、わたしはそんなふうな診察をされて呆れているぐらいじゃ元気だなと思いました。1番の収穫です。

 

そして飲まないであろう処方薬をもらいに行ったんだけど、漢方が2剤出されてて

効果「気持ちを落ち着ける」と「夜泣き、徘徊を抑える」わら。。

20代女性の夜泣き徘徊は意味深

うそです。

 

そしてパニック起きるのは寝不足と遺伝的にセロトニンたりてない人らしいので、そのへん気をつけていきたい

 

ただの通院レポ

 

おやすみなさい